おっさんのHappyLife

日々の楽しい出来事、感じた事を書いていきます。?✨

パンク

先日の話なんですが、仕事中  お客様の家で社用車がパンクした。

いや、もちろん お客様のせいでは、なくです。

駐車場から出てすぐ、左にハンドルが取られ   

ん?! なんか重いし、左に傾くし

って、すぐに車を道路脇に停めて確認すると、左前タイヤが完全にペチャンコ状態。😩

うちの会社の駐車場は、結構 ネジなんかが転がっているのでおそらく、会社を出る時にそれを拾ったのでは、ないかな?

 

ちょうど、次のアポまで時間もあるし、幸い、グランド駐車場脇の道路だったので通行の妨げにもならないようなので、すぐにスペアタイヤへチェンジ作業へ入りました。

まっ、慣れては、いるので苦では、ないんですが、かえって 通り掛りの人に手伝ってもらうほうが気を使うのでチラホラ通る人と目を合わせないよう、急いで作業です。😓

ジャッキアップしパンクしたタイヤを外し、スペアタイヤに入れ替え、最後にナットを4本締めるだけって所で慌てていたせいか、ナット1つが手からポロリ⤵️😱

コロコロっと1mほど転がって左にそれながらその先は、側溝のフタのすき間が・・・

こういう時ってスローモーションで見えるんですね〜

慌てて、手で押さえようとした数センチ先でポロリって落下。

この時は、まだ、余裕があり後でフタ開けて取らんとな〜

くらいにしか考えていませんでしたが、残り3つのナットを仮締めし、

さて、!っと側溝のフタを見ると厚さ10cm以上😱

大きめのバールでこじようが、びくともしない。

穴から覗いても姿は、見えず・・・

しばらく、がんばりましたが諦めて車のリース会社へTEL。

しかし、すぐには、行けないと😰

ふと、50mほど進んだ大通りには、5分程度走ればダイハツのディーラーがある事に気が付きノロノロ向かいます。

大げさですが、ナット1つないだけでビクビクもんです。

私の社用車は、グループ会社のリース会社のリース車。

全く関係のないダイハツディーラーですが、受付で事情を話し、ナットを売ってもらえないかと説明してみましたが新品は、取寄せしないと在庫がないとの返事でした。

しかし、サービスの人が後から来て

中古で綺麗でないですがよかったら使って下さいとナットを頂きました。😂

いい人だ〜 イケメンだし、この後の仕事もなんとかなりそうで一安心でした。

 

汗、びっしょりの作業服のおっさんに丁寧な応対をしてくれ、アイスコーヒーまで出して頂いた受付のお姉さん。

困っていたおっさんに中古のナットの中でも一番綺麗なやつを恵んでくれたサービスのお兄さん。

静岡ダイハツ販売 入野店さん

ありがとうございました😊f:id:papa-akizo:20161002233019j:image